今週の運動ワンポイントをおさらいしましょう(2021年9月7~10日分)

2021年09月11日 掲載

秋田魁新報に掲載された運動ワンポイントを復習しましょう。
今週も引き続き、あきた元気アッププログラム動画から「オフィスでストレッチ編」です。

「首シリーズ」は簡単なので続けてやってみてもいいかもしれません。どれも座ったままでできるので、仕事中「疲れたな」と思ったらやってみてくださいね。

オフィスでストレッチ編:脇腹伸ばし(2021年9月7日 掲載)

1:00)脇腹のストレッチ。両手を組んで真上に上げ、肘を徐々に伸ばすと、脇腹も伸びる。数秒間続けるなどして姿勢を維持。

オフィスでストレッチ編:首を動かす(2021年9月8日 掲載)

1:30)首と肩の筋肉をほぐし、血流を良くする。頭の重みを感じながらうつむいたり、見上げたり、頭を左右に傾けたりする。肩の力は抜いてリラックス。

オフィスでストレッチ編:首伸ばし(2021年9月9日 掲載)

両手を頭の後ろに組み、頭を下に傾けて前屈。両手を合わせて親指を顎の下に当て、親指で持ち上げながら上に向け、頭を後屈させる。

オフィスでストレッチ編:首伸ばし(2021年9月10日 掲載)

頭の右側全体を包むように右腕を当て、右手を左側頭部に付ける。次に頭を右に傾け、首を伸ばす。左腕は斜め下に。反対側も同じように行う。