文字サイズ
メニュー

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

屋内禁煙

ラ・ボンボニエール

にかほ市象潟町字武道島58-53
西洋料理

「んだっ鱈(たら)、にかほ市へ!」キャンペーンに毎年参加しています。

クリーンな空間で、気軽に安心して地元食材を使った西洋料理を愉しむレストラン

 江戸時代の俳人、松尾芭蕉も訪れた「象潟」。かつてこの場所は「東の松島、西の象潟」と称され潟湖に小さな島々が点在していたが、1804年に起こった象潟大地震で地盤が隆起し現在の地形になった。現在は 国指定天然記念物「九十九島」として、蚶満寺と共に観光スポットとなっている。
 今回訪問したラ・ボンボニエールは、まさにこの一角、武道島にある。オーナーシェフの木内さんは、東京でホテルニューオータニ系列のレストランや下北沢のレストランで修行した後、地元象潟のホテルでのレストラン営業を経て30年前に現地に店舗を構えた。奥様と二人三脚で地元食材を使った西洋料理を提供している。「気取らず気軽に料理を愉しんでもらいたい。」という思いから、店名も小さなレストランをイメージした「ボンボニエール」( 砂糖菓子をいれる小さな菓子器) とした。

 (お店入口に県作成の禁煙ステッカーを掲示)


 店内を全面禁煙にしたきっかけは、8年前に木内シェフが禁煙したことである。店内を禁煙にする前から、お客様自身が気を使い外に灰皿を持って行って喫煙される方が多かった。そのため特にトラブルもなく禁煙に移行することができた。木内シェフは、「店内全面禁煙にしたことで、お客様はたばこの臭いと煙を気にすることなく、食事を愉しみながら快適に過ごすことができるようになった。」と禁煙の効果を実感している。
 快適で落ち着いた雰囲気が好まれ、地元にかほ市のほか、秋田市や隣県から通うお客様もいるほど。本格的なコース料理が楽しめる一方で、リーズナブルなメニューもあり、子ども連れのお客様も安心して利用できる。
 

<主なメニュー>

Bランチセット 肉料理
1150円
Cランチセット 魚料理
1200円
 
シーフードカレーセット
950円
ビーフカレーセット
1050円
ドリアセット
1050円

お店の情報

店名ラ・ボンボニエール
ジャンル西洋料理
電話番号0184-43-2881
住所にかほ市象潟町字武道島58-53
営業時間昼の部 11:30~15:00  夜の部 17:00~21:30
定休日毎週火曜日
平均予算昼の部 1,200円  夜の部 3,000円
支払方法現金、クレジットカード
駐車場あり

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)

  • 屋内禁煙
    田沢湖レストハウス
    大自然の中できれいな空気を 心ゆくまで秋田を楽しめるお店
    2022.09.28
    田沢湖レストハウス
  • 屋内禁煙
    ふぁみりーれすとらん いなほ
    自家産のお米や野菜を使用 快適な空間で心も体も満たされる“ごはん屋さん”
    2022.06.08
    ふぁみりーれすとらん いなほ
  • 屋内禁煙
    食堂味よし・味二番
    メニューは120種類以上!注文迷ってしまいます。
    たばこの煙と臭いが無い、「創業50年の大衆食堂」
    2022.05.16
    食堂味よし・味二番