文字サイズ
メニュー

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

屋内禁煙

ふぁみりーれすとらん いなほ

横手市安田字堰端97-3
定食

自家産のお米や野菜を使用 快適な空間で心も体も満たされる“ごはん屋さん”

 昭和53年に創業以来、横手地域で愛されてきた「ふぁみりーれすとらん いなほ」。お客様の健康を第一に考え、「すべて手作り」にこだわった食事を提供する“ごはん屋さん”だ。
 食材にもこだわっていて、お米や野菜はすべて自家産、調味料は無添加のもの、さらにお肉はオーナーの橋本さん自らがと畜場で仕入れるなど、新鮮かつ体に優しいものを使用している。定食メニューに添えられる、新鮮な野菜を使ったサラダやご飯、みそ汁はおかわり自由。たくさん食べたい方はもちろん、日頃野菜不足を感じる方にも人気が高い。

入口に禁煙標識を掲示

 同店が屋内を禁煙としたのは7年前(平成27年)。それまでは喫煙スペースを設け、「分煙」の形を取っていたが、漏れ出すたばこの煙・ニオイが気になっていた。橋本さんの親族が病気になったことをきっかけに、病気のリスクになるものは排除したいとの思いで完全屋内禁煙を決心し実行した。
 はじめの頃は、喫煙者のお客様が減り、宴会の際に喫煙できないことを嘆く声も聞こえてきたという。しかしそれでも信念を曲げず、その都度説明することで納得してもらうことができた。また、禁煙にしたことで女性や家族連れの利用が増え、客足もすぐに回復したとのこと。「ここのお店は禁煙でいいね、と喜ばれています。」と橋本さんは話す。

絵本コーナー

 店内には絵本コーナーがあり、家族で楽しく過ごせる工夫もされている。受動喫煙の心配がない快適な空間で、おひとり様も家族連れも、ゆっくりと“ほっこりするごはん”を楽しむことができる。

主なメニュー *価格は税込み

鶏のからあげ定食
980円
ホルモン焼き定食
1010円
 
豚焼肉定食
1000円
広東メン
730円(少なめ710円)
みそ野菜ラーメン
740円(少なめ720円)
焼きカレー(冬季限定)
780円

お店の情報

店名ふぁみりーれすとらん いなほ
ジャンル定食
電話番号0182-33-2180
住所横手市安田字堰端97-3
営業時間11:00~15:00 17:00~20:20
定休日火曜日
平均予算900円
支払方法現金、クレジットカード、電子決済各種
駐車場

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)

おトクな情報

ソフトドリンク1杯サービス

入店時に「秋田健を見た」とお伝えください

  • 屋内禁煙
    「レストラン ポートワン」
    窓からは白神山地に連なる山々、空気のきれいな空間で秋田の食材を使用したオリジナルメニューが楽しめます。
    2022.11.17
    「レストラン ポートワン」
  • 屋内禁煙
    田沢湖レストハウス
    大自然の中できれいな空気を 心ゆくまで秋田を楽しめるお店
    2022.09.28
    田沢湖レストハウス
  • 屋内禁煙
    ふぁみりーれすとらん いなほ
    自家産のお米や野菜を使用 快適な空間で心も体も満たされる“ごはん屋さん”
    2022.06.08
    ふぁみりーれすとらん いなほ