文字サイズ
メニュー
取組・体験記・コラム

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

屋内禁煙

田沢湖レストハウス

仙北市田沢湖田沢字春山148
飲食、おみやげ

大自然の中できれいな空気を 心ゆくまで秋田を楽しめるお店

 秋田県が誇る観光名所・田沢湖の湖畔に店を構える「田沢湖レストハウス」。県内の名産品を取りそろえる売店、秋田名物を一挙に楽しめるレストラン、そして田沢湖を周遊する遊覧船と、多様な楽しみ方が県内外から来る観光客の心をつかんで離さない。
 全席から田沢湖を眺望できるレストランはもちろん、隣接する中庭も、佐々木支配人がおすすめする絶景スポットだ。広い芝生と木々の緑、そして田沢湖のペルシャンブルーが織りなすコントラストを楽しむことができ、撮影スポットとしても人気が高い。

 絶景のロケーションで大自然のおいしい空気と一緒に料理を楽しんでもらいたいという願いから、レストランを含む店舗内はかなり前から禁煙としている。屋外も喫煙所は人通りが少ない場所に限定し、受動喫煙が生じないよう配慮をしている。喫煙を望む声が聞こえてくることもあるが、屋内が禁煙であることは喫煙者に理解されており、屋外喫煙所での喫煙に協力を得られているとのこと。
受動喫煙の心配がなく、「清々しい気分で自然を満喫することができます。」と支配人は笑顔を見せる。

レストランメニュー

比内地鶏親子丼
1400円
きりたんぽ鍋
1350円
稲庭うどん鍋
1150円
 
カツ丼セット
1100円
カツカレー
1100円
稲庭天ぷらうどん
950円

お店の情報

店名田沢湖レストハウス
ジャンル飲食、おみやげ
電話番号0187-43-0274
住所仙北市田沢湖田沢字春山148
営業時間レストラン11:00~14:30/売店9:30~16:00/フード10:00~16:00
定休日土日祝は営業(平日は不定休)
平均予算約1000円(レストラン)
支払方法現金、クレジット、交通系IC、PayPay、WAONなど
駐車場大型バス10台、乗用車50台
HPhttps://tazawako-resthouse.jp

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)