文字サイズ
メニュー

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

屋内禁煙

「レストラン ポートワン」

北秋田市脇神字からむし岱21-144 
        大館能代空港ターミナルビル内
洋食、和食、中華、期間限定メニュー

  レストラン ポートワンは2階出発ロビー前にあります。

窓からは白神山地に連なる山々、空気のきれいな空間で秋田の食材を使用したオリジナルメニューが楽しめます。

大館能代空港ターミナルビル内の「レストラン ポートワン」は、大館市の株式会社タクトが運営している。大館能代空港は県北の経済活動や観光の玄関口として、また道の駅「大館能代空港」と兼用していることから来場者が途切れることはなく、2階出発ロビー前にあるレストラン ポートワンも多くの空港来場客に利用されている。

空港ビル内、完全屋内禁煙の掲示

 公共交通機関の空港ターミナルビル内は、県条例により完全屋内禁煙のため、当レストランもオープン当初から禁煙となっている。喫煙する空港利用客や職員は、空港ターミナルビルの室外に設置している喫煙所を利用しており、受動喫煙防止対策が徹底されている。
 株式会社タクト本社でレストラン等の運営を担当しているフードサービス事業部販売企画課の佐々木さんは、「これまで当レストランも含め当社が運営する飲食施設では、喫煙に関するトラブル等は発生したことがない。喫煙するお客様も屋内禁煙にご理解をいただき、たばこの臭いと煙のない空間で、お客様には安心して食事を楽しんでいただいている。」と話す。またタクトではレストラン等の運営業務の他に、清掃業務や福祉業務、温泉宿泊施設の指定管理など多くの業務を行っているが、各業務部門において受動喫煙防止対策を実行しており、職場が健全な環境となるよう会社全体で取り組んでいるとのこと。

レストラン内の禁煙ステッカー

 当レストランでは、比内地鶏、桃豚、牛肉、馬肉など、県北地区の食材をふんだんに使用したオリジナルメニューが楽しめる。午前11時~午後2時のランチタイムには、日替わりランチメニューとコーヒーの無料飲み放題が人気。もう一つ搭乗客や運転されない方に人気なのが、午後4時の夕食タイムからオーダー可となる「お任せ晩酌セット(唐揚げ、じゅんさい、比内地鶏煮付け、枝豆、いぶりがっこ)」や県北蔵元の日本酒3種「利き酒セット」。そして事前予約のテイクアウト弁当も好評である。
 「大自然に囲まれたきれいな空間で、地元県北を中心にした食材を活かしたオリジナルメニューを県内外の多くのお客様に楽しんでもらいたい。」と前出の佐々木さんは、レストラン ポートワンが訪れた人たちの旅の思い出の一つとなるよう願っている。

清潔で明るい店内
窓から見える白神山地に連なる山々
メニュー

主なメニュー ※価格は税込

日替わりランチ
850円
比内地鶏親子丼
1400円
 
桃豚生姜焼き定食
1100円
馬すじラーメン
1300円
稲庭うどん(温)
1000円
比内地鶏うどん(温)
1200円

お店の情報

店名大館能代空港 レストラン ポートワン
ジャンル レストラン
電話番号0186-63-2881
住所北秋田市脇神字からむし岱21-144 大館能代空港2階
営業時間朝食タイム  9:30~11:00 ランチタイム 11:00~14:00 
ドリンクタイム 14:00~16:00 夕食タイム  16:00~18:00
※営業時間は飛行機の運航状況により変更となりますので、
 大館能代空港ホームページにてご確認ください。 
定休日年中無休
平均予算1,000円
支払方法現金、クレジットカード、電子マネー、PAYPAY、各種クーポン券
駐車場

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)

  • 屋内禁煙
    「レストラン ポートワン」
    窓からは白神山地に連なる山々、空気のきれいな空間で秋田の食材を使用したオリジナルメニューが楽しめます。
    2022.11.17
    「レストラン ポートワン」
  • 屋内禁煙
    田沢湖レストハウス
    大自然の中できれいな空気を 心ゆくまで秋田を楽しめるお店
    2022.09.28
    田沢湖レストハウス
  • 屋内禁煙
    ふぁみりーれすとらん いなほ
    自家産のお米や野菜を使用 快適な空間で心も体も満たされる“ごはん屋さん”
    2022.06.08
    ふぁみりーれすとらん いなほ