文字サイズ
メニュー

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

敷地内禁煙

Patchwork Cafe

秋田市旭南二丁目9-15
洋食、カフェ

ふわふわのオムライスにすてきなパッチワーク 敷地内禁煙で楽しめるオムライス・フレンチトースト専門店

 PatchworkCafeは、ふわふわな卵のオムライスとフレンチトーストの専門店。令和4年3月に、秋田市広面から秋田市旭南に移転オープンした。
 お店のドアを開けると、店内には店長の斎藤さんが作成した華やかなパッチワーク作品が飾られている。
 卵は秋田県角館町にある藤原養鶏場の秋田美人を使用。お米はケチャップライスには県内産のササニシキ、16種雑穀米には県内産のあきたこまちを使用するなど、地元の食材を味わうことができる。

 また、健康を気にするお客様に向けて、減塩ドレッシングや16種類雑穀米を使用したメニューが用意されており、常連のお客様から人気を得ている。

店内に掲示されている受動喫煙防止宣言施設登録証

 「自分の店舗を開くなら、全面禁煙にしようと思っていました。」と店長の斎藤さんは話す。
 以前勤めていたお店では、改正健康増進法の施行前ということもあり、店内は分煙されていたがたばこの煙が広がっていた。お店を利用する非喫煙者のお客様から、たばこの臭いや煙の苦情を受けることも多かったという。
 その後広面にオープンしたPatchworkCafeでは、開店当初から屋内禁煙を実施。移転後の旭南の店舗では敷地内禁煙としており、きれいな空気の中で食事が提供されている。
 たばこを吸いたいと言われる方はほとんどいないが、禁煙であることを説明すると、喫煙者のお客様にも協力していただけるとのことだ。

 メニューにはお子様セットがあり、店内にはお子様用の椅子や絵本も用意。店長の見事なパッチワークや、猫ちゃん等のかわいい雑貨、そしておいしい食事を家族みんなで楽しむことができる。

主なメニュー(税込)  ※セットはドリンク付き

オムライス とろ~りチーズ(トマトソース)
単品 800円 セット 1,000円
オムライス きのこチーズ(ホワイトソース)
単品 900円 セット 1,100円
 
オムライス 三種きのこ(減塩ノンオイル和風ドレッシング)
単品 800円 セット 1,000円
ドリア エビとブロッコリー
単品 800円 セット 1,000円
フレンチトーストプレート サラダ付き
単品 1,180円 セット 1,380円
フレンチトースト チョコバナナ
単品 800円 セット 1,000円

お店の情報

店名Patchwork Cafe
ジャンル洋食、カフェ
お問い合わせ先電話番号018-811-3424
住所秋田県秋田市旭南二丁目9-15
営業時間11:00~17:00
定休日火曜日
平均予算1,000円
支払方法現金、クレジット、各種電子マネー対応
駐車場店舗前 5台 第2駐車場 1台
URLhttp://patchworkcafe-westernrestaurant.business.site

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)

  • 屋内禁煙
    和食おがた
    受動喫煙ゼロで料理を楽しむ 手打ち蕎麦が自慢の和食店
    2023.01.24
    和食おがた
  • 敷地内禁煙
    Patchwork Cafe
    ふわふわのオムライスにすてきなパッチワーク 敷地内禁煙で楽しめるオムライス・フレンチトースト専門店
    2022.12.21
    Patchwork Cafe
  • 屋内禁煙
    「レストラン ポートワン」
    窓からは白神山地に連なる山々、空気のきれいな空間で秋田の食材を使用したオリジナルメニューが楽しめます。
    2022.11.17
    「レストラン ポートワン」