文字サイズ
メニュー

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

屋内禁煙

和食おがた

秋田市御野場新町2-8-21
和食、手打ち蕎麦

受動喫煙ゼロで料理を楽しむ 手打ち蕎麦が自慢の和食店

 1987年に秋田駅前で創業し、現在は秋田市御野場に店を構える「和食おがた」。店主の尾形さんが丹精込めて作る手打ち蕎麦と、魚料理を中心とした和食が自慢のお店だ。仕入れ先にこだわって提供するすっぽんも、お店の看板メニューである。コース料理をメインとした夜の営業を主としているが、日曜日限定でお昼にも蕎麦を楽しむことができる。

 同店が屋内を禁煙としたのは2011年1月。尾形さん自身、たばこの煙が苦手であり、たばこの煙を気にせずよりよい空間で食事を提供したいとの思いから、禁煙を決断した。
 当時禁煙のお店は珍しく、お客様にも喫煙者が多かった。そのため、屋内禁煙とした直後は宴会での利用が大幅に減ってしまったが、尾形さんは屋内禁煙の信念を崩さず営業を続けた。そして、徐々に禁煙が当たり前の世の中となってきたこともあり、「今では禁煙であることが受け入れられています」と尾形さんは話す。現在は屋外に灰皿を設けているが、その灰皿も撤去する考えであるとのこと。

 禁煙の効果は、家族連れのお客様が増えたことで表れた。また、お店のスタッフもたばこの煙に悩まされることがなくなり、ふすまやエアコンのフィルターが汚れることもなくなるなど、快適で働きやすい環境となったことも嬉しい効果だ。

 「和食おがた」は、たばこのニオイや受動喫煙の心配がない店内で、店主尾形さん自慢の料理とお酒の味や香りをじっくり味わってほしいという思いに触れることができる。

主なメニュー(税込み)

蕎麦懐石
3300円
おまかせ料理
3300円 / 4400円 / 5500円
 
すっぽん料理
6600円

お店の情報

店名和食おがた
ジャンル和食、手打ち蕎麦
電話番号018-839-8151
住所秋田市御野場新町2-8-21
営業時間OPEN / 17:00 CLOSE / 予約のお客様終了次第
*日曜日に限り、11:30~14:00(手打ち蕎麦)
定休日火曜日(予約がなければ水曜日も休み)
平均予算5000~7000円
支払方法現金のみ
駐車場2台

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)

  • 屋内禁煙
    和食おがた
    受動喫煙ゼロで料理を楽しむ 手打ち蕎麦が自慢の和食店
    2023.01.24
    和食おがた
  • 敷地内禁煙
    Patchwork Cafe
    ふわふわのオムライスにすてきなパッチワーク 敷地内禁煙で楽しめるオムライス・フレンチトースト専門店
    2022.12.21
    Patchwork Cafe
  • 屋内禁煙
    「レストラン ポートワン」
    窓からは白神山地に連なる山々、空気のきれいな空間で秋田の食材を使用したオリジナルメニューが楽しめます。
    2022.11.17
    「レストラン ポートワン」