文字サイズ
メニュー
取組・体験記・コラム

内容は取材時のものです。最新の情報は、各店舗までお問い合わせください。

屋内禁煙

Cafe Hanadate

湯沢市西新町6-6
和食、洋食、折衷

 湯沢駅西口正面にある店舗

ジャズが静かに流れる、きれいな大人の空間で、食事とコーヒーを楽しむ

      店舗入口

 湯沢駅西口を出ると正面に、Cafe Hanadate(カフェ ハナダテ)がある。店舗入口には、県で作成した「禁煙」ステッカーと「空気がきれいなお店」ポスターが掲示されている。そして白い扉を開けると、明るい照明に写し出される清潔な白い壁、山小屋を連想させる柱や木目調のカウンター、テーブル、椅子、そして壁には大きな古時計が掛かっており、ジャズのBGMが流れる吹き抜けの空間が広がっている。

   お店入口付近からの店内

 店主の花立さんは、父が経営していた製材所を受け継いで10年が過ぎたころ、若手従業員確保が難しくなり事業を継続するか別な業態に変更するかを模索している中、コーヒーが大好きだったこともあり、2005年に製材所を閉め自宅敷地の一角に喫茶店を開業した。社長から喫茶店マスターへの変身である。
 実は花立さんは以前ヘビースモーカーであったが、2002年2月に風邪をこじらせたことがきっかけとなり禁煙を実行した。禁煙してからは他人のたばこの煙が嫌になり、喫茶店開店当初から店内禁煙とし屋外に灰皿を設置した。2014年湯沢駅新築工事に伴う西口駅前の再開発工事により喫茶店店舗が取り壊しとなり現在の新店舗となった。新店舗では屋外の灰皿を撤去したが、喫煙のお客様には十分に理解してもらっているとのこと。「お子様連れのお客様も安心して過ごしていただけるし、一緒に働く家族もたばこの煙を気にせず仕事ができる。白を基調にした店舗内も汚れることがなくなり、自分の禁煙とお店の全面禁煙の効果は大きい。」と花立さんは語る。

 新店舗になり奥様の友人たちから「ランチをやれば皆で利用するから始めたら。」という助言があり、花立さんと奥様は図書館の料理本やネットからの情報収集、ユーチューブ、テレビの料理番組などで勉強と試作を繰り返し、地元・国産の自然食材を中心に安心安全な料理をコンセプトに、ランチおよびディナー向けの当店オリジナルメニューを完成させお客様に提供している。
 また花立さんの「蕎麦」好きが高じ、毎月三日間だけであるが手打ち蕎麦をメニューに入れている。「秋ノ宮の農家が打つ蕎麦と、何度も試行錯誤して完成させためんつゆは、どこよりも美味しいと思っている。地元湯沢や大曲、横手からもこの蕎麦を食べに来ますよ。」と花立さん。テーブルには2023年2月の手打ち蕎麦の日の案内が掲示されていた。お店ホームページでも案内しているが、常連さんには電話やメールでお知らせしているとのこと。

 新型コロナ感染症の拡大による来店客の減少は、お店の経営に大きな打撃となっているが、少しづつお客様が戻ってきているとのこと。取材日もランチの時間帯であったが4つあるテーブルは満席であった。お客様全員が「おいしかったです。また来ます。」と言ってお店を出て行った。Cafe Hanadateの美味しい食事、そして花立さんが心を込めて入れるドリップコーヒーと、安心してゆっくり過ごせる雰囲気から自然にお客様から出る言葉だと実感することができた。

「主なメニュー」(税込み)

ミートソース
1000円
牛肉の赤ワイン煮 玄米
1000円
 
焼きサンド
1000円
オムライス
1000円
ナポリタン
1000円
ジャコとニンニクのピリ辛パスタ
800円
鴨出汁つけめん
1300円
夜の蕎麦コース
4000円(飲み物別)

「お店の情報」

店名Cafe Hanadate (カフェ ハナダテ)
ジャンル和.洋.折衷
電話番号0183-73-2342
住所湯沢市西新町6-6
営業時間11:30~18:00(ランチ11:30~14:00)夜予約のみ18:00~21:00(1日1組限定2名より)
定休日日曜日
平均予算ランチ 1,000円~1,500円  ディナー 4,000円~7,000円(飲み物別)
支払方法現金のみ
駐車場あり( 春~秋 10台 : 冬 6台 )
URLhttps://hanadate.on.omisenomikata.jp/
       湯沢駅西口
       明るい店内
       店内奥から

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)