市民の健康増進を食からサポート 秋田市の取り組みを紹介

2025年05月06日 掲載

秋田市は市民の健康増進を食からサポートするさまざまな取り組みを行っています。

喫茶店「ティールーム陶」の人気メニュー「美しき白神カレー」

「美(うま)しき白神カレー」は、7種類の野菜を使っていて、まろやかで肉のうまみが感じられるカレーです。

このカレーは、秋田市の飲食店「ベジランチ」登録メニュー。1食あたり70グラム以上の野菜を使用している場合に登録できます。

ティールーム陶では22年度、このカレーを含め3種類のメニューを登録しています。

フレイル測定会

市は高齢者を対象にした取り組みとして、加齢で心身が衰える「フレイル(虚弱)」を、栄養、運動、社会参加の面から予防しようと実施しています。

市民ボランティアと保健師、栄養士、歯科衛生士らがコミュニティーセンターなどに出向き、筋肉量など参加者の体の状態を測定し、講話を行っています。

現在、測定会の実施先を募集中です。
申し込み、問い合わせ:市保健予防課TEL018-883-1178

女性の健康づくり教室

昨年度からは開催している「女性の健康づくり教室」。昨年7月に行われた第1回は、秋田栄養短期大学で、市の管理栄養士が食生活をテーマに講話したほか、学生と調理実習にも取り組みました。

実習では昼食の弁当を想定。献立は管理栄養士が作成し、1食当たりのエネルギーやタンパク質、脂質、食塩相当量を、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」の8割以上を満たすよう設定しました。

本年度は、各校で内容を変えながら3カ所で実施予定です。

詳しくは

市民の健康増進を食からサポート、秋田市の取り組み 食から始める健康あきた(13)|秋田魁新報電子版