心も体もスッキリ! 秋田市の「朝ヨガ」で整える生活リズム 温かい交流で習慣化

2026年01月21日 掲載

朝の時間を有効活用する「朝活」が注目される中、秋田市大町の「ヨガセンター藝UeL AKITA」では、幅広い世代が「朝ヨガ」を楽しんでいます。

平日は午前6時45分(土日は午前8時)からレッスンが始まり、呼吸を整えながら約45分間、体をほぐします。参加者からは「仕事前に心も体も動きやすくなった」「生活リズムが整い、規則正しい生活を意識するようになった」といった声が上がっています。朝のヨガは、むくみや姿勢改善、免疫向上にもつながるとのことです。

レッスン終了後はお茶を飲みながら会話を楽しみ、仕事へ向かう仲間を「いってらっしゃい」と送り出す温かい交流が生まれています。一人では難しい習慣化も、仲間とのつながりが後押しになっているようです。

高橋奈季センター長は「朝に習慣を持つことで生活リズムをつくりやすい。自分を見つめ直す時間にもなるので、多くの人に体験してほしい」と話しています。

初回は無料で体験可能(マットレンタル可)。予約等の詳細は同センターのホームページをご確認ください。

詳しくは

「ヨガセンター藝UeL AKITA」 ヨガで体をほぐし、生活リズム整えよう レッツ!朝活(1)|秋田魁新報電子版