小学校2校の6年生に出前講座を行いました
2026年02月09日 掲載
県では、受動喫煙及び喫煙が20歳未満の若い世代に大きな影響を与えることから、県内の各学校等に「たばこによる健康被害について」と題した出前講座を案内しています。
児童・生徒の皆さんが、たばこの害を理解して、たばこの煙から自分を守る行動ができるように、年代に合わせた内容でクイズも取り入れながらお話しています。これまで小学校2校で出前講座を開催し、皆さんとても真剣に聞いてくれました。児童の皆さんからは、「体に悪いことは知っていたけれど想像以上に害が大きいと分かった」、「受動喫煙でも病気にかかってしまうので気をつけていきたい」、「将来たばこをすすめられても絶対に断っていきたい」など、たくさんの感想をいただきました。
鹿角市立花輪小学校6年生 秋田市立旭北小学校6年生
令和7年12月9日実施 令和8年1月26日実施


県内の小学校はじめ、中学校、高校、放課後児童クラブで出前講座を開催しています。是非多くのお申し込みをお待ちしています。
出前講座の内容とお申し込みについては下記をご覧ください。
☆こども向けにたばこの害に関する講義を行っています!美の国あきたネット
(コンテンツ番号91595)
☆「健康づくり」出前講座を実施しています。美の国あきたネット
(コンテンツ番号89869) 講座名:No.67「たばこによる健康被害について」