歩いて健康づくり県民運動推進事業「応援店」について

2019年12月04日 掲載

健康寿命の延伸のためには、最も身近な「歩く」という運動が重要です。しかし、秋田県民の平均歩数は全国平均より少なく、目標まで約2,000歩足りない状況です。

そこで、運動不足になりがちな冬期間においても天候にかかわらずウォーキングできる環境づくりのため、県内のスーパー等に「応援店」としてご協力いただいております。

日常生活の中で意識するだけで歩数は伸ばすことができます。お買い物や外出の機会に、いつもより多く歩いてみましょう!

※店内を歩くときは、滑らないように、また他のお客様の迷惑にならないように注意しましょう。 

期間

令和元年12月から令和2年3月まで

内容

事業の趣旨に賛同いただいた県内のスーパー93店舗、整骨院3店舗が「応援店」となっており、ポスターを掲示して健康づくりの気運向上に向けPRを行っております。

・応援店一覧

・ポスター

ぜひ、「応援店」を利用して今よりもプラス2,000歩を目指しましょう!!(健康秋田いきいきアクションプランの「運動・身体活動」の目標)

その他

スーパーに限らず、「応援店」としてご協力いただける場合、健康づくり推進課までご連絡ください。

ポスターを送付させていただきます。

お問い合わせ先:秋田県健康福祉部健康づくり推進課 TEL:018-860-1426