今週の運動ワンポイントをおさらいしましょう(2021年1月4~8日分)

2021年01月09日 掲載

今週、秋田魁新報に掲載された運動ワンポイントを復習しましょう。
今週は「健康は足元から」と題して、ストレッチを紹介します。

全て座ってチャレンジできます。

健康は足元から:足首回し(2021年1月4日掲載)

座って片脚を伸ばし、反対の脚の足首をのせます。足首を握って固定し、爪先をつかんで足首を回します。反対側も同様に

健康は足元から:足指回し(2021年1月5日掲載)

足の指を1本ずつ回します。足の指の付け根をつかみ、大きく回していきましょう。余裕がある人は指を上に引っ張りながら行います。反対の足も同様に

健康は足元から:足指折り(2021年1月6日掲載)

足指全体を手で押し、内側に折ります。内側に折ったら、次は外側に折り、足の裏をそらせるようなイメージでストレッチしていきます。反対の足も同様に

健康は足元から:足裏ほぐし(2021年1月7日掲載)

足の裏を開くような感覚で、指を使って内側から外側へと押します。十分に押したら、かかとから爪先へと拳を使って足の裏をたたいていきましょう

健康は足元から:足指グーパー(2021年1月8日掲載)

足の指をしっかり閉じてグー、次に大きく開いてパー。この動きを繰り返します。足だけだとやりづらい人は、手も一緒にグーパーしてみましょう