今週の運動ワンポイントをおさらいしましょう(2021年6月1~4日分)

2021年06月05日 掲載

秋田魁新報に掲載された運動ワンポイントを復習しましょう。
今週から「力を抜いて編」が始まりました。4日は電子版のみの掲載です。
運動のモデルを務める劇団わらび座の小松詩乃さんと早川二未さんと一緒に、”力を抜いて”気軽にやってみてください。

力を抜いて編:指でぐりぐり(2021年6月1日 掲載)

親指を立てて両手で拳を握る。握った指の第2関節を脇の下に当て、上から下へ、下から上へとぐりぐりこする

力を抜いて編:姿勢を良くする(2021年6月2日 掲載)

全身の力を抜いて立つ。頭はつり上げられている、足元は引っ張られているようなイメージで、少し跳ねるように膝を軽く曲げ伸ばし

力を抜いて編:全身呼吸(2021年6月3日 掲載)

両足を少し開き、息を吸いながら手を上に広げる。頭の上まで来たら手のひらを重ね、息を吐きながらおへその方に下ろす。腰を下ろして手のひらを床に着け、膝を伸ばして起き上がる

力を抜いて編:そっと背中に(2021年6月4日 掲載)

1人は楽な姿勢で座り、もう1人が後ろから相手の背中に手のひらをそっと当てる。手を当てられたら息を吸ったり、吐いたりする。手を当てる場所を肩甲骨、胸、腰と切り替え、最後に両手でなで下ろす