「あきた健康チャレンジ大使」の活動紹介

2021年09月09日 掲載

 県では今年度、シャバ駄馬男さんを「あきた健康チャレンジ大使」に任命し、健康な体を目指して実際に健康づくりに挑戦していただいています。

 みなさんもシャバさんと一緒に健康づくりに取り組みましょう!

取組の様子

自身の公式Twitterでクスッと笑えるかるた川柳と一緒に発信しています。
その中から一部ご紹介します。
みなさんもぜひシャバさんのTwitterをご覧ください!

シャバさんにインタビュー!

(Q1) 
ここまで健康づくりに挑戦してきた感想をお願いします。

(A1) 
これまでは「痩せなきゃ!」「ダイエットしなきゃ!」と言う風に、体重を減らすことに躍起になりすぎて身体に負担をかけたり管理に縛られたりしたため、一時的に成功しても継続させることが出来ませんでした。

しかし、主食に野菜や果物を取り入れた食事や、無理なランニングではなく風景や季節を感じるウォーキングなど普段の生活にちょっとしたアクセントを加えることを実践し、着実に効果が得られていると感じています。正直これだけで1ヶ月で3キロの減量に繋がっています。

「ダイエットして健康になる!」という考えではなく「健康を意識した生活をすることで身体が良い方向に反応してくれる!」という思考です。

(Q2) 
これからの意気込みをお願いします。

(A2) 
無理せず楽しく減量という目標を掲げている私にとって今は理想的な展開です。なにより健康でいること。このベースを崩さないようこれからも楽しく取り組んでいきたいと思います。

シャバ駄馬男さんの取組についてはこちら

シャバ駄馬男公式Twitter