「野菜の日野菜もう一皿レシピコンテスト」入賞レシピを紹介します!(第1弾)

2020年10月12日 掲載

 県とカゴメ株式会社、株式会社伊徳、株式会社タカヤナギの共催で、8月31日の「野菜の日」に合わせ、「野菜もう一皿レシピコンテスト」を開催し、8月1日~9月3日までの期間中に、普段の食事に加えて簡単にプラス野菜一皿できるレシピを募集しました。

 期間中、県民の皆さまからのたくさんのご応募ありがとうございました。

 皆さまもお試しできるように入賞レシピを紹介していますので、普段の食事に野菜料理をもう1皿プラスしてみてはいかがでしょうか。

いとく賞受賞レシピ

ナスのステーキ 具だくさんのサルサソース添え

〈材料(1人分)〉

・枝豆(さや付き):20g
・オクラ:2本
・カゴメサルサ:大さじ1と1/2
・カゴメトマトケチャップ:大さじ1/2
・顆粒コンソメ:小さじ1/3
・塩:適宜
・こしょう:適宜
・水ナス:1/4本(40g)
・オリーブオイル:適量

〈作り方〉

1.枝豆はゆでて、さやからはずす。オクラもゆでて、小口切りにする。
2.ボウルに1の枝豆、オクラとサルサ・ケチャップ・顆粒コンソメを入れて混ぜ、味をみて必要に応じて塩・こしょうを加え、ソースを作る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、輪切りにした水ナスを焼く。
4.皿に焼いた水ナスとソースを盛りつける。

オクラと枝豆のトマト寒天

〈材料(6人分)〉


・カゴメトマトジュース低塩:400㏄
・オクラ:10本
・枝豆(さや付き):600g
・パプリカ(黄):1個
・かぼちゃ:120g
・粉寒天:大さじ1(6g)
・水:100㏄
・トマトケチャップ:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・レタス(飾り用):適量

〈作り方〉

1.オクラは2~3分茹でて冷水にとり、色止めする。
 枝豆は5~6分茹で冷水にとり、色止めしサヤ・薄皮を取る。
 パプリカは直火で皮を黒く焦がして皮をむき、きれいに洗い1cm幅の棒状に切る。
 かぼちゃは1cm角の棒状に切り3分茹でる。
2.鍋に水を入れ粉寒天を振り入れ、混ぜながら中火にかけトロミが出たらトマトジュース半量・トマトケチャップ・砂糖を加え混ぜながら沸騰させさらに1分煮、残りのトマトジュースを加え混ぜ、すぐ火を止める。
3.型に2の寒天液半量を入れ、1の具材を並べて入れ、残りの寒天液を加える。
4.型を氷水に充てて急冷し、冷えて固まったら取り出し切り分ける。