今週の運動ワンポイントをおさらいしましょう(2021年3月1~5日分)

2021年03月06日 掲載

今週、秋田魁新報に掲載された運動ワンポイントを復習しましょう。
今回は「骨を緩める編」です。

姿勢に気を付けていますか?
今回は、「姿勢チェック」と「骨を緩める運動」を紹介します。

無理のない範囲で挑戦してみてくださいね!

骨を緩める編:姿勢チェック(2021年3月1日 掲載)

真っすぐ立ち、足裏、膝裏、股関節、背中、耳、後頭部が一直線になっているかを確かめる。

骨を緩める編:優しい手(2021年3月2日 掲載)

左手の親指と人差し指で、右手の指を小指から1本ずつつまんで軽くもむ。反対側も同様に。終わった両手を胸の前でぶらぶら振る。

骨を緩める編:ろっ骨をたたく(2021年3月3日 掲載)

左脇ろっ骨に右手を添え、その上から左肘で軽くろっ骨をたたく。反対側も同様に。次に添えた手を離して両肘で同時にろっ骨をたたき、終わったら両腕をだらんと下げて振る。

骨を緩める編:足タンタンと貧乏ゆすり(2021年3月4日 掲載)

椅子に座り、足指の付け根で床をタンタンたたく。片足で10回ずつ行ったら、両足同時に10回、左右交互に10回。最後に両膝に手を置き、縦横に貧乏揺すりをする。

骨を緩める編:コンコルド(2021年3月5日 掲載)

椅子に腰掛け、両手を膝の上に置いて体をゆっくり前に倒す。次に顎を突き出すようにしながら頭を徐々に下げていき、椅子から腰を浮かせながら、ゆっくり上体を左右にねじる。