「新・減塩音頭」の歌詞募集 健康的な食事、意識して

2021年05月31日 掲載

県は民謡「秋田音頭」の替え歌「新・減塩音頭」を制作するため、歌詞を募集しています。

県では1980年にも秋田音頭の替え歌として「減塩音頭」を制作。今回は、現代のライフスタイルに合った新たな歌詞を募集することにしました。
各部門から1作品を大賞に選び、賞金1万円(副賞付き)を贈ります。
完成した作品は音源化してキャンペーン活動などで活用する予定です。

募集内容

歌詞の1番が「減塩」、2番が「野菜・果物摂取」、3番が「健康寿命延伸」に関する内容。いずれかの部門を選んで応募する。
詳しくは「新・減塩音頭」歌詞応募フォームをご覧ください。

応募資格

・県内在住、または過去に居住したことがある個人
・県内に拠点のあるグループ・団体
・1回の応募につき1作品
・応募点数に制限はなく、複数部門への応募可

締め切り

2021年6月末まで

応募方法

専用フォームから応募するか、封書かはがきで郵送する。
郵送の場合は ①応募部門 ②歌詞 ③氏名 ④電話番号 を明記し、下記に送付する。
【送付先】
〒010-8601 秋田市山王臨海町1の1
秋田魁新報社営業局内「新・減塩音頭」歌詞募集事務局

問い合わせ

秋田県健康づくり推進課 TEL018-860-1426

秋田県民の死因、生活習慣の影響大きく

「新・減塩音頭」で健康的な食事に 県、6月末まで歌詞募集|秋田魁新報電子版