プレパパ向け子育てセミナーを開催しています!

2021年11月02日 掲載

 県保健・疾病対策課では、これから子どもが生まれるプレパパ・プレママや現在子育て中のパパ・ママを対象とした子育てのポイントなどを学ぶスクールを開催しています。

 今年度は健康づくり推進課もこの事業とコラボさせていただき、「家庭における受動喫煙対策」について、子育て中の方々に説明しています。
 国の報告によると、県内の子育て中の男性の喫煙率はなんと40%を超えており、これは全国平均よりも10%近く高い割合です(※平成30 年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業「健やか親子21(第2次)」中間評価を見据えた調査研究事業報告書)。

 セミナーでは、たばこが喫煙者本人の健康だけでなく、妊婦さんや胎児、子どもの健康や成長に及ぼす影響のほか、家庭での受動喫煙を防ぐため気を付けてほしいポイントなどを解説します。
 また、『笑っている父親になろう!』をテーマに、パパの家事・育児、ママや子どもたちとのコミュニケーションについて、NPO法人ファザーリング・ジャパン東北の講師から、目からウロコのお話もお聞きいただけます。
 今月以降も県内各地で開催されますので、皆様のご参加をお待ちしております!

 プレパパセミナーの参加申し込み、詳細についてはこちらからどうぞ!
 NPO法人ファザーリング・ジャパン東北 http://fjtohoku.jp/akitaprepapa2021/