お客様の健康改善を応援/喫煙を取り巻く環境の変化を受けて禁煙へ株式会社ジャパンファミリー(秋田市)
昭和52年1月1日に設立、今年創業45年の保険会社「株式会社ジャパンファミリー」。社名には「お客様を家族のように大切にし、役に立ちたい」という思いが込められている。
明るく清潔感のあるオフィスは、15年程前に専務と常務が禁煙したことで、職場から灰皿を撤去し屋内禁煙となった。現在は敷地内禁煙としており、10名の従業員でタバコを吸う人はいない。お客様のなかには喫煙する方もいるが、灰皿が無いことで自然と禁煙を受け入れてくれている。
長谷川専務が禁煙するきっかけとなったのは、自身の健康のためもあったが、もう一つ、タバコを取り巻く環境の変化だ。創業当時はどこでも喫煙可能だったが、世の中では「喫煙と健康問題」が取り上げられるようになり、2003年には「健康増進法」が制定され、受動喫煙対策が始まった。この頃に専務自身、自家用車内を禁煙にすると「タバコを吸う場所が無い。それならタバコを止めよう!」と決意、禁煙治療を実施している病院を受診し、禁煙に成功した。
ジャパンファミリーでは、喫煙者は非喫煙者よりもがんリスクが高いといわれることから、喫煙するお客様には禁煙を促し、健康改善を応援している。
また、秋田県版健康経営優良法人に2期連続で認定され、健康診断の実施や社員同士のコミュニケーションづくり、減塩の食事を心がける等、色々な面から社員が心身ともに元気に働けるよう、健康づくりに取り組んでいる。
株式会社ジャパンファミリー
設立 昭和52年1月1日
代表者 佐藤 良一
住所 秋田市楢山登町7-48
TEL 018-893-3101
FAX 018-893-3102
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について
県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。
登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)