企業理念3Eで「道づくり」を基本に地域とともに歩む/健康経営優良法人に認定株式会社アキケン(秋田市)

2026年01月08日

 

 今回紹介する会社は秋田市の株式会社アキケンである。昭和63年に道路舗装国内最大手である株式会社NIPPOから独立、秋田市土崎港の本社のほか、由利本荘市、大仙市に支店を置き、秋田県全域にわたり「道づくり」を基本に土木・スポ-ツ施設工事を展開している。従業員数は男性26名、女性8名。同社は令和7年6月、「秋田県受動喫煙防止宣言施設」に登録するとともに、全国健康保険協会秋田支部より「健康経営宣言」の認定を受け、さらに同年9月には「秋田県版健康経営優良法人」の認定を受けている。同社が受動喫煙防止対策に取り組まれた経緯について伺った。
 小林代表取締役からは、
「当社の企業理念は、
    ① 豊かな自然環境の保全活動(Ecology movement )
    ②自然・社会との調和 (Environment)
    ③お客様との信頼を深めるために進化 (Evolution)
  の3つ(3E )である。」
「今後、社員も高齢化し新規採用も容易ではない環境の中、3Eの理念のもと、当社の技術やノウハウを活かした事業活動を通じて地域貢献を続けるには、より一層の社員の健康管理の充実と職場環境改善が重要との考えから、受動喫煙防止に取り組んだ。」 とのお話しをいただいた。 小林代表取締役ご自身はたばこは吸わず、喫煙者本人にもたらされるたばこの害と受動喫煙による健康被害についても熟知されている。
 以前は社屋内に空気清浄機を設置した喫煙スペ-スがあったが、2年前、代表取締役就任後、敷地内の離れた場所に喫煙スぺ-スを移設し、受動喫煙の防止のための本社屋内禁煙を実現している。社内にポスター・ステッカ-を掲示し、受動喫煙防止の意識の定着を図っているほか、現在喫煙している社員の禁煙を積極的に後押しするため、禁煙外来受診時の補助等を検討している。
 現在も喫煙する社員はいるものの、屋内は完全禁煙であり、以前からのたばこの煙で汚れていたブラインドや室内のクロス等も順次交換している。たばこを吸わない社員からは、社内にたばこの臭いがなく壁などもきれいな快適な職場になったと喜ばれている。今後は社内会議や安全衛生大会等の際に、県の受動喫煙防止出前講座を活用することも検討しているとのことである。
 株式会社アキケンは3Eの社是のもと、「道づくり」を基本に、これまで培ってきた技術やノウハウを活かした事業展開で、より豊かな社会の実現に貢献してゆく。

株式会社アキケン 
創業  1988年
代表取締役 小林 達也
所在地 秋田市土崎港相染町字浜ナシ山6-16
TEL 018-847-0251
FAX 018-847-0314
http://www.akiken3e.jp/

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リ