受動喫煙防止体制を整備/「秋田県版健康経営優良法人」認定へのチャレンジ三浦ガレージ(由利本荘市)

2022年03月29日
( 整備工場全景 )

 由利本荘市に店舗を構える三浦ガレージは、整備士、営業、事務各スタッフ総勢8名で自動車整備を主体とした業務を行っている。創業満4年、社長も含めた平均年齢は35歳と若さあふれる新進気鋭の会社である。
 三浦社長は、「充実した人生を送るためには、心身の健康が必要である。」との考えから、自身と社員の健康維持に積極的に取り組んでいる。就業体制の整備や定期健康診断の実施とフォロー、従業員も入ったチームで由利本荘市民ボート大会への参加などを行ってきたが、更なる進化を目指し「秋田県版健康経営優良法人」への認定に取り組んだ。その中で会社の屋内禁煙も徹底されることとなった。

   (会社入口の禁煙ステッカー)

 創業時から事務所内と代車を含む社有車は禁煙としていたが、整備工場の屋根の下に喫煙所を設置していた。優良法人認定の取り組みにおいて、「このままにしておくわけにはいかない。」と従業員と協議し、お客様・従業員から最大限離れた工場建屋端の外に移設した。喫煙者のお客様からも、特に不満の声はなく、当然の対応であると受け入れられている。
 同社の受動喫煙防止対策を含めた健康経営への取り組みは、令和4年3月1日に「秋田県版健康経営優良法人」として認定された。
 

 三浦社長は、「社員全体が健康意識を高く持って仕事に臨めば、仕事のパフォーマンスと健康促進の両方を高めることができる。それが会社の業績向上、従業員の所得アップにつながる。そして社員が退職後も健康を維持して老後を送ってもらいたい。今回の受動喫煙防止対策も社員の健康意識高揚につながった。」と話す。

 お客様に安心安全なカーライフを提供するため、命にかかわる仕事であること、そして入庫いただいた車はお客様の大切な財産であることを整備作業の最大のコンセプトとして、三浦社長からのトップダウンで全社員が仕事に向き合っている。

三浦ガレージ
創立 2018年6月
代表者 三浦 亮介
【本社】由利本荘市石脇字赤はげ1-279
 TEL 0184-74-7225
 FAX 0184-74-7226

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)