”たばこなし”がスタンダードに/敷地内禁煙で受動喫煙ゼロ三又建設株式会社(横手市)

2022年05月19日

 1948年に創業以来、長年にわたって横手地域の環境づくりを担っている三又建設株式会社。森林事業から製材、建築、土木工事等を展開し、「お客様ファースト」で住環境の整備を行っている。

 同社の下タ村社長は自身の禁煙をきっかけに、たばこが健康に及ぼす影響やお客様に対するイメージについて気にかけるようになった。特に、その場で喫煙していなくてもニオイが喫煙者の髪や衣服に残り、お客様に不快な思いをさせていることを懸念し、ニオイを残さないためにも就業時間中は喫煙しないことを口酸っぱく社員に伝えてきた。
 木材等を扱うため火災が起こりやすい職場環境であることも考慮し、平成14年には敷地内を完全禁煙とすることとした。社員に対しては以前からたばこについて話していたこともあり、敷地内禁煙はすぐに浸透した。貼り紙で来客者や出入りする業者に周知したことで、特に不満等もなくスムーズに実行することができたとのこと。
 また、新入社員を含めた全社員に、就業時間中は喫煙しないこと、就業場所に喫煙用具やたばこのニオイを持ち込まないことなどが盛り込まれた誓約書へのサインを求め、対策を徹底している。

 敷地内禁煙、就業時間内禁煙に取り組んだことで禁煙する社員も多くいたという。取組は長年続いているため、「今は、たばこの存在がないことがスタンダードになっています。」と下タ村社長は話す。
 お客様に安心安全をお届けすることはもちろんのこと、社員のスキルアップや働きやすさも重視した環境づくりを今後も続けていく。

三又建設株式会社
創業 1948年
代表 代表取締役 下タ村 正樹
本店 横手市大沢字西野25
TEL 0182-32-4706
FAX 0182-32-4719

「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について

 県では、受動喫煙防止対策を促進するため、市町村及び全国健康保険協会秋田支部(協会けんぽ秋田支部)とともに「受動喫煙防止宣言施設」登録制度を実施しています。

登録方法については、こちらをご覧ください。
「受動喫煙防止宣言施設」登録制度について(外部リンク)