従業員の健康意識向上を目指して/会社屋内全面禁煙を実施秋田未来株式会社(にかほ市)

2022年08月19日

 秋田未来株式会社が立地するにかほ市は、機械加工、電子部品などの製造業を中心としたものづくり企業が多く、長年にわたり先端産業を支えてきた技術の集積地となっている。
 平成24年11月創業の同社は、産業機械等の設計・製造等を行ってきたが、近年これらのノウハウを活かし、秋田大学、秋田県立大学、秋田工業高等専門学校と共同で医療・リハビリ機器の開発や医療研究を目的とした試験装置の研究・開発に取り組んでいるほか、にかほ地区の製造会社等へ同社設計技術者を派遣している。

 六平社長は従業員の健康づくりを推進していく中で、会社屋内での喫煙がたばこを吸わない従業員の健康に悪い環境となっていることを懸念していた。また、喫煙する従業員の禁煙のきっかけになることにも期待し、会社屋内全面禁煙を実行した。喫煙する従業員やお客様用には、受動喫煙が生じない屋外の会社敷地内に喫煙所を設置した。社長は機会を見つけて喫煙する従業員に対し喫煙回数を減らすよう促しており、禁煙を話題に取り上げ禁煙へのチャレンジを推奨することもあるとのこと。

 「受動喫煙防止を目的とした屋内禁煙実行は、従業員の健康意識の向上や喫煙する従業員の喫煙回数減少、禁煙へのチャレンジにつながっている。」と六平社長は評価する。「今後も従業員と一緒に受動喫煙による健康への影響についての知識を学び、会社全体で健康意識を高めていきたい。」と語った。

 秋田未来株式会社は、これからも従業員の健康を基盤とした高度な技術力の維持・向上を目指し、【人の想いを形にする、モノづくりを秋田から】をコンセプトに、常に創造し続ける企業として【未来】を見据えている。

秋田未来株式会社
創立 2012年11月
代表者 代表取締役 六平 澄人
【本社】にかほ市院内字カナヤ16-2
TEL 0184-74-3090
FAX 0184-74-3091

(秋田未来株式会社ホームページURL)
 http://a-mri.jp