敷地内禁煙で安心して働ける職場へ/地域の健康を支えるために株式会社サノ・ファーマシー(秋田市)

2022年11月09日

 「人々の健康で快適な生活に貢献することを通じて、全従業員の物心両面の幸福を追求する」ことを経営理念とし、県内のみならず首都圏にも薬局を展開する株式会社サノ・ファーマシー。「健康だからこそ、人生をより幸せなものにできる」と考え、お客様はもちろん、従業員の健康にも重きを置いて健康経営に取り組んでいる。取組が功を奏し、令和2年3月から現在に至るまで「秋田県版健康経営優良法人」として認定されている。

 同社は、令和3年3月に全店舗を敷地内禁煙施設として「受動喫煙防止宣言施設」の登録をしているが、以前は店舗によって喫煙環境が様々で、休憩室に空気清浄機を置き、形だけ分煙としている店舗もあったという。その当時は、非喫煙者の従業員からたばこの煙に対する不満や受動喫煙を心配する声が聞こえてきたり、お客様からも喫煙者の従業員に対し「口や服からたばこのニオイがする」と指摘されたりすることもあった。
 健康経営に取り組む職場としても、「地域の健康生活支援ステーション」となることを目指す薬局としても、このような状況を見過ごすわけにはいかなかった。状況を改善するため、改正健康増進法と秋田県受動喫煙防止条例の制定も相まって、全店舗統一して敷地内禁煙とすることを決めたという。敷地内で喫煙ができないので、必然的に就業時間中は禁煙となった。その結果、お客様からたばこのニオイを指摘されることはなくなり、非喫煙者の従業員が抱えるストレスもなくなった。取締役社長室長の佐野さんは「安心して働ける職場、安心してご来局いただける薬局に一歩近づけたことが嬉しい。」と話す。

 現在は、たばこに関するポスターを掲示して、お客様への啓発と同時に従業員にも喫煙のリスクを意識してもらう取組をしている。禁煙に取り組む従業員をもっと増やし、それと共に家族にも啓蒙することで、家族の健康も同時に守る取組をこれからも続けていく。

株式会社サノ・ファーマシー
創業 1957年
代表 代表取締役社長 佐野 元彦
本社 秋田市保戸野通町3-31
TEL 018-823-9357
FAX 018-863-2911