社員の健康を考え敷地内禁煙を実行/ラコステのポロシャツを製造するプロ集団株式会社ヴァルモード(横手市)

2023年03月13日
会社正面全景

 横手市朝日が丘にある株式会社ヴァルモードは、フランスのアパレルブランドでワニのマークで有名なLACOSTE(ラコステ)のポロシャツを製造している。フランス、アルゼンチン、日本の3か国にあるラコステ自家工場の日本における専属工場で、日本で作られているラコステポロシャツの90%以上が同社横手市産というから驚きである。

  会社入口に県作成の禁煙ステッカー

 柴田工場長が会社の実質管理者として社員76名(女性61名、男性15名)のポロシャツ製造のプロ集団を取りまとめている。同社の受動喫煙対策について、柴田工場長と大山総務課長にお話を伺った。
 「ポロシャツ製造は、生地の機械裁断以外は、ほぼミシンを使った手作業である。ラコステの厳格な品質仕様があり、その品質を持続し向上させるためには、社員の健康が最優先であると考え、平成28年12月に社屋内の喫煙所を廃止し敷地内禁煙として県の受動喫煙防止宣言施設に登録した。喫煙する社員からは特に抵抗等はなかった。」と柴田工場長。現在同社の喫煙率は約7%とのこと。

  ポロシャツ縫製工場内

 「敷地内禁煙施設として登録を行ったことで、喫煙する社員には健康への影響や禁煙外来の活用など禁煙メッセージを伝えやすくなった。今後会社の禁煙支援について、柴田工場長と考えていきたい。喫煙率ゼロが目標です。」と大山総務課長は話す。
 同社は女性社員が8割。敷地内禁煙措置の他、社員が育休を取得しやすい環境づくりなども行っており、現在4名取得中とのこと。また令和5年4月からは完全週休二日制の導入を決定した。

 同社はフランスのラコステ本社のSDGs(持続可能な開発目標)に参加している。相手に届く挨拶の実行で社員同士のコミュニケーションアップ、「あきたEネ!オプション水力100%」への参加で秋田県内の水力発電で作られたCO2を排出しない電力の使用、裁断後の廃棄生地を自動車内装材へ再利用、既存灯油ボイラーから電気ボイラーへの変更(令和5年9月予定)などで参加している。
 このように同社は、ラコステブランドに対する販売店やお客様の信頼に応えるべく、全社員が一丸となって品質向上やSDGsに取り組んでいる。そこには柴田工場長と大山総務課長が常に考えている、社員一人ひとりの健康がベースにあることは言うまでもない。

      掲示版に禁煙奨励
        掲示版に卒煙
     会社エントランス

株式会社ヴァルモード
設立  1989年
代表者 代表取締役 パスカル・センコフ
住所  秋田県横手市朝日が丘3-27-25
TEL 0182-32-8677