10年前から屋内禁煙/社員の健康が会社を創る株式会社西宮組(仙北市)

2023年05月18日

 仙北市西木町に本社を置く株式会社西宮組は、昭和44年7月の創業以来54年間、仙北地域を中心に土木、舗装、上下水道施設、建築、住宅リフォーム工事他総合建設業として、地域の人々の生活環境を造り、暮らしを守ることに貢献してきている企業である。

 会社の社屋内を禁煙としたのは、現社長西宮優太さんの父で会長の西宮幸実さんである。当時社長であった10年前に自身が禁煙を実行したことをきっかけに社屋内を全面禁煙とし、屋外の数カ所に灰皿を設置した。そして屋内禁煙態勢をさらに進化させ、会社の受動喫煙防止対策を推進したのが、現社長と奥様で総務担当・健康管理者の西宮愛さんである。
 2年前に父から会社を引き継いだ西宮社長は、健全な会社運営には社員の健康維持・増進が必要不可欠であり、会社の未来を担う若手人材の確保には安心安全な建設業のイメージアップが必要であるとの思いから、総務担当の奥様を中心とし秋田県健康経営優良法人認定への取組を始めた。

 秋田県健康経営優良法人の認定項目である「受動喫煙ゼロ、そして禁煙」の取組として、まず喫煙は昼食休憩時間および午前10時と午後3時の各15分間の休憩時間限定とした。また、会社屋外にあった数カ所の喫煙所を人通りのない会社敷地内の場所1箇所のみとし、中が透けて見えるアクリル板で囲み喫煙者が見えるように工夫した。工事現場事務所内も同様に禁煙とし屋外の人通りの少ない場所に喫煙所を設置したほか、社用車内も禁煙とした。


 「社屋内や工事現場事務所、社用車には県作成や自作の禁煙ステッカーを掲示しており、屋外の喫煙所は視認できる場所に設置したことで会社の屋内禁煙と受動喫煙防止対策をアピールすることができている。また、会社の取組は全社員から理解されており、喫煙社員も喫煙本数を減らしたり禁煙に向けた意識の変化も出てきた。」と総務担当の西宮さん。
 同社は受動喫煙防止対策も含めた様々な健康への取組が認められ、令和4年9月1日付けで秋田県健康経営優良法人に認定された。また令和5年3月10日に秋田県受動喫煙防止宣言施設登録となった。
 前社長の禁煙がきっかけとなった社屋内禁煙は、西宮社長と奥様により、受動喫煙防止対策の進化となって現れている。「会社の地域貢献の継続は、これまでも、今も、これからも社員の健康が大きなファクターとなる。社員が明るく元気に楽しく働くために、受動喫煙防止や喫煙者ゼロを目指した対策も含めた、社員の健康維持増進活動を今後も積極的に行っていく。」と西宮社長は語ってくれた。
 西宮組はこれからも社員を守り、美しい自然を守りながら、地元仙北地域のインフラ整備・修復を続けることで地域の暮らしを守っていく。

株式会社 西宮組
創立 昭和44年7月
代表者 代表取締役 西宮 優太
【本社】仙北市西木町門屋字漆原88番地8
TEL 0187-47-2141
FAX 0187-47-2871
URL https://nishimiyagumi.co.jp/