“健康”を届ける健康な社員でいるために/敷地内禁煙で喫煙率減少大館ヤクルト販売株式会社(大館市)

2022年09月21日

 昭和32年から長年にわたり、地域の人々に“健康”を届けている大館ヤクルト販売株式会社。「健康を届ける社員が第一に健康であるように」と、健康経営にも力を入れており、令和3年9月には秋田県版健康経営優良法人に認定を受けている。

 同社は、平成28年に敷地内禁煙施設として“受動喫煙防止宣言施設”に登録された。全国的な受動喫煙防止対策に先駆けて取組を進めていた同社だが、以前は屋内に喫煙室を設けていたとのこと。その当時は部屋を分けていても流れ出るたばこの煙に悩まされていた。
 たばこの煙で困る人をなくすため、喫煙所を屋外に移し、さらには敷地内全面禁煙と対策を進めていった。敷地内禁煙とした当初は隠れてたばこを吸う人も見受けられたとのことだが、継続して取り組んだことで現在はそのようなことはなくなり、たばこの煙に悩まされることはなくなった。そればかりか、自身の禁煙に取り組む社員も増えるという嬉しい効果もある。

 現在は数名喫煙者がいるが、食品を扱う仕事柄もあり、たばこのニオイをまとうことがないよう就業時間中は禁煙としている。また、たばこに関するポスターを掲示するなど、禁煙推進にも取り組む。担当の櫻庭さんは、「最終的な理想は喫煙者ゼロです」と語った。
 “予防医学”に根ざした商品を届ける同社。病気になる前に予防するという観点は、“禁煙”と通ずるところもあり、社員とお客様の健康のため、今後も禁煙推進を含めた健康経営に取り組んでいく。

大館ヤクルト販売株式会社
創業 1957年
代表 代表取締役会長 竹村 雅行
   代表取締役社長 武藤 慎一
本社 大館市根下戸新町2-35
TEL 0186-59-6121
FAX 0186-59-6122