子供の創造を育む図工美術教材は/きれいな空気と従業員の健康から生まれます。株式会社サンテックス(大館市)

2023年12月26日

 株式会社サンテックスは、大館市の羽貫谷地工業団地の中に立地している。小・中学校の図工美術教材総合メーカーとして、子供たちの創造感性を育む、高品質で環境にやさしい商品づくりを行っている会社である。同社の受動喫煙防止対策を本城谷総務経理課長にうかがった。

 「20年ほど前までは喫煙している社員が多くいました。以前は社屋内に喫煙所を設置し分煙対策を行っていましたが、8年程前に会社の方針として従業員の健康増進のために屋内禁煙を実施し、喫煙室を廃止しました。その際に、禁煙外来受診料などの補助費用として禁煙手当8万円の支給も行ったこともあり、喫煙室があった当時の喫煙者は15名程でしたが現在は7名までに減少しました。」と本城谷課長は話す。また、喫煙する従業員は昼食と午後3時の休憩時のみ自家用車での喫煙を厳守しており、屋内禁煙については従業員の理解の下、順調に実施されているとのこと。

健康情報コーナー

 同社は従業員が心身ともに働ける事業所を目指して、従業員の教育とコミュニケーションづくり、健康づくりに関する取組を積極的に行っている。健康に関しては、月1回の社内研修日に総務担当者が、がんや健康についての情報提供を従業員に定期的に行うなどして、禁煙についての呼びかけを行っており、従業員が集う食堂には健康に関するポップが掲示されている。また、秋田県版健康経営優良法人や大館市健康づくりチャレンジ事業所シルバークラスの認定を受けたことで、霜野社長そして従業員全員が健康についての意識を持つきっかけとなっているとのこと。「当社は喫煙者ゼロが目標です。今後も従業員の健康のために、研修などを通して禁煙を呼び掛けていきたい。」と本城谷課長は力強く語ってくれた。

 同社が作る図工美術教材は全国の多くの小学校・中学校を主体に使われている。今後も素晴らしい自然環境の中、澄み切ったきれいな空気の工場で、健康で明るく従業員の皆さんが子供達の夢を創造するお仕事に邁進されることを期待したい。


株式会社サンテックス
 創業 1972年(昭和47年)4月
 代表者 代表取締役社長 霜野 武志
 【本社】大館市岩瀬字羽貫谷地20
     TEL 0186-54-0050
     FAX 0186-54-6832
 ホームページURL   https://san-tex.jp/